シンガーソングライター”Anly”インタビュー Vol.2

シンガーソングライター”Anly”インタビュー Vol.2

コーヒーを飲まない日は無いというAnly。
そんな彼女にとってコーヒーとは?
前回のカレーに続き、語っていただきました。

このインタビューは3月上旬に行われたものです。

■取材・文:永堀アツオ
■撮影協力:STREAMER COFFEE STAND

——まず、今回の取材場所に「ストリーマーコーヒー」を選んだ理由からお伺いできますか。

都内にいくつか店舗があるんですけど、事務所が近い中目黒店に行くことが多くて。渋谷で好きな場所と言われて、最初に思い浮かんだのがこのお店だったんですね。あと、中目黒店よりも渋谷店のほうがコーヒーの種類が多くて。季節限定とか、バリエーションが豊富なので、ここがいいなと思って。今だとブルーベリーラテとかがあるんですけど、来るたびに違うコーヒーが飲めるのもポイントですね。

——このお店は外国人の方が多いですよね。

そうですね。中目黒店は半々くらいなんですけど、ここはほぼほぼ外国の方ですね(笑)。たぶん、トランクホテルが近いからだと思うんですが、どちらの店舗も雰囲気がいいし、店員さんもフレンドリーで優しい人が多いので、外国の方がも利用しやすいですし、たくさんの人が集まるんだろうと思います。

——ちなみにAnlyさんが今日、オーダーしたのは?

季節限定のマハラジャっていう、スパイシーなカフェラテです。コーヒーにはなかなかない風味で、シナモンが効いてて美味しいです。ここはラテアートも可愛いので、飲む前から楽しいですね。

——ラテ!?  前回のインタビューで「ブラックのアイスコーヒーしか飲まない」とおっしゃってましたよね。

そうなんですよ。でも、やっぱり冬になるときついなって思って(笑)、最近、ラテを飲むようになって。私が朝起きて、必ず行くコーヒー屋さんがあるんですけど、そこのラテが美味しくて。やっと、ラテを体が受け付けられるようになった。牛乳を飲むようになったからか、寝つきがいいんですよ。それまでは、なかなか寝れないことが多かったんですけど、ラテを飲むようになってから、確かに寝つきがよくなったなって思います。

——(笑)ラテを含めて、Anlyさんにとって、コーヒーを飲む行為は生活の中ではどんな位置をしめてますか。

コーヒーを飲まない日はないですね。絶対に飲んでます。自分で淹れることはしないので、最近は朝、必ず飲みに行きます。ラテでもブラックでもいいんですけど。コーヒーを飲んでからじゃないとスイッチが入らないですね。レコーディングの時も絶対にコーヒーを求めているし、欠かせない存在ですね。

——そこまで大事になったきっかけは何かありましたか。

うーん……最近、気づいたんですよね。コーヒーを飲んでない日ないなって。ただ、東京に来てから飲むようになったので、おいしいコーヒーを飲んだのがきっかけかもしれないです。それまではただ苦いって感じてたんですけど、ローディーさんが淹れてくれた水出しコーヒーを飲んだ時に、水出しの時間や豆の種類や新鮮さによって、こんなに味が違うんだっていう発見があって。このお店も店舗や淹れる人によって味が全然変わってくる。そこに気づいた時に好きになりましたね。ギターも同じギターでも弾く人によって音が違うし、使っている木でも変わってくる。そこも似てるなと思って好きになりました。

——家で自分で淹れて飲まないのは?

私の場合、コーヒーを飲むこと自体も好きなんですけど、コーヒーショップに集まる人と喋ったり、コミュニティー作る場所だってことも大事なんですよ。ミーティングにもよく使うし、好きな音楽や古着、お気に入りのコーヒーショップやサンドイッチ屋さんについて会話する情報交換の場でもある。コーヒーが人をつなげてくれるというか。私のローディーさんは現場に楽器を調節する道具と一緒にコーヒーセットも持ってくるんですけど(笑)、「このコーヒー、おいしいね」とか、「あのコーヒー屋さんに行こうよ」っていうコミュニケーションができることもいいなと思ってて。だから、そこに人が集ってなかったら、私もそこまで魅力を感じていなかったかもしれないですね。いつものコーヒーがあって、いつもの人がいるっていうのが、私にとってのコーヒーの魅力かなって思いますね。

——コーヒーショップに行って、店員さんとあいさつするのがルーティーンになってる。

そうですね。練習前には絶対に行きたいし、あとは、テイクアウトして、レコーディングスタジオでひと休みしたい時にも飲んでますね。音をチェックする時にいいんですよ。歌い終わって、一旦、歌うスイッチを切って、聴くスイッチをオンにする時に飲んでます。私が行くコーヒー屋さんには、スイッチをオンにする瞬間を見せてくれる人がたくさんいて。小さいエスプレッソをガッて飲んで、すぐに出ていく人もいるんですよ。私は場所の雰囲気や味も楽しんでますけど、オンのためだけに来てる人もいるのがすごいなって思ってますね。

——曲作りの時は?

歌詞を考えるときは飲みますね。飲むっていう行為だけでもちょっとリフレッシュできるから。最近は、私の中でカフェラテという新しいカテゴリーができたので、また広がりましたね。

最新情報をチェック!